2011.11.14 Monday Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 はてなブックマーク - キーボードを買いました。 livedoorクリップに投稿
キーボードを買いました。
こんにちは、ようへいです。
2カ月ぐらい前にキーボードを買いました。
PC に付随してきたキーボードに妙なグラつきが出てきたので打ち辛くなってきたことがきっかけでした。

あまりキーボードに拘りはないのですがせっかくなので良いのを買ってみようかと思いました。
選ぶ際に考慮したのは最初に音でした。
何年か前にプライベートで打鍵音がとてもいい感じのものを購入して使い始めたところ最初はとても心地よかったのです。
しかし集中すれば集中するほど頭にキーンキーンという音が響く感じになってきたのです。
これは失敗だったなー、と思いました。


また会社のダメになってきたキーボードも頭に響くほどではないにしろそれなりに音がしていました。
カタカタカタって感じです。
もう少し静かで、でもそれなりの叩き心地のいい音があるのを選ぼうと思いました。

あとは打鍵したときの感触のよさを求めました。
お店で適当に試すぐらいでは集中している時に叩いた時の感触とかなり異なることは経験済みなのでネットの情報を漁ってみました。

いろいろ見ていって選んだのが東プレの Realforce108UH-Sというキーボードです。


東プレ Realforce108UH-Sの外箱
東プレ Realforce108UH-Sの本体


見た目は古臭いキーボードですが個人的にはこのレトロ感がとても新鮮です。
なんだかとても仕事のできるプログラマーって感じがします。

次に音。
これが適度な大きさの音に収まっていて、どれだけ叩いてもタタタタタタという感じの音になります。
キーンキーンでもカタカタカタでもなく、タタタタタタです。

押し心地はもうばっちりです。
キーの場所によって重さが異なっていて、小指を使う場所はキーが軽くなって重すぎず軽すぎない適度な感触になっています。

購入して2カ月。仕事が忙しくなってきて沢山活躍の場が出てきたこのキーボードですが使えば使うほど良さが実感出来てきています。

評価は満点です!




折角なので社内にあるちょっと変わったキーボードを写真に撮ってみました。


PFU Happy Hacking Keyboard Lite2



これは HKK と呼ばれるキーボード。
これはこれで良さそうですが個人的に他のキーボードが使いにくくなってしまいそうで手を出せない感じです。


Microsoft Natural Keyboard Elite



これはエルゴノミクスを考え抜いた形ですね。
こちらも重宝されています。



レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード


このキーボードだけをわざわざ買って利用している方もいます。
赤いポッチが大人気みたいです。



LOGICOOL イルミネートキーボード


薄い・・・。
イルミネートとということは光るのかな?
なんだかかっこいい。


社内に一風変わったものがあったらまたアップしたいと思います。
それではまた!
ようへい | 気軽なトーク | 12:46 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark
Comment
検索でたまたまきました。
同じキーボードを私も昨日買いました!!!
まだ仕事に使っていないのですが、早く使いたいです!
月曜日が楽しみです。

レノボのはネットだけなんでしょうかね。
ヨドバシではなく、ThinkPadのキーボードタイプなら問題ない、とは思ったものの店頭にないので試せず東プレ買いました。
ちえぞう, 2011/11/19 10:32 AM









Trackback
URL : http://techblog.jword.jp/trackback/91
tech_blog_03.gif
Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Profile
Links
Mobile
qrcode
Admin
Seach this site