2009.08.31 Monday Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 簡単にサイトのアクセス状況を社内に情報共有 livedoorクリップに投稿
簡単にサイトのアクセス状況を社内に情報共有
こんにちは、ようへいです。

今日は、アクセス解析ソフトのサイトカタリストの利用について書きたいと思います。
弊社では去年からサイトカタリストの導入をしています。
すべてのサイトで利用しているわけではありませんが最近は特にこのサイトカタリストのアクセス解析結果が重要になってきています。

しかし基本的にサイトカタリストはブラウザベースのレポート画面なのでログインをしたりちょっと複雑な操作をしなければなりません。
社員全員が簡単に同じ情報を共有するためにはどうすればいいか?というのを考えました。

・毎日の業務の流れの中で確認できるようにしたい
・複数種類のデータを一つにまとめたい
・重いアプリケーションで閲覧するのは避けたい

これだけの条件をクリアすればみんな見てくれるかな?と思いました。
・毎日の業務の流れの中で確認できるようにしたい
基本的に社員全員同一のメーリングリストを利用しています。
なのでこのメーリングリストにアクセス解析結果のデータをなげればよさそうです。
じゃあサイトカタリストのレポートをこのメーリングリスト宛にすればいいだけ、と思いました。
しかし社外アカウントからの投稿を禁止しているのでちょっとむずかしいかな?
とおもいましたがサイトカタリスト側で送信者を変更することが可能なのがわかりました。

早速ようへいのメールから送信したことにして設定するとうまく送信されました。
まずは毎日の業務の中に自然と投入することが可能になりました。

・複数種類のデータを一つにまとめたい
これはサイトカタリストのダッシュボードという機能を使いました。
基本的に1ページにつきて一つの情報を表示するサイトカタリストですが、
ダッシュボードを使えば複数の情報を同時に表示できるようになります。
それぞれの項目が小さくなってしまうのでその辺は試行錯誤してうまくまとめました。

これによりこの項目をクリアしました。

・重いアプリケーションで閲覧するのは避けたい
これはエクセルファイルで送信すると、毎回重いファイルを開かなくちゃいけないのか、
という感覚から開くのをためらう人に対するアプローチです。

送信オプションに「HTML」があり内容をHTMLメールとして送信することができました。

これでこの項目をクリアすることができました。

ダッシュボードの画面
ダッシュボードの画面
メール送信の画面
メールの配信設定
実際にメーリングリストに配信された時の画面
実際にメーリングリストに届いた様子

これで毎日簡単に社員全員にアクセス状況の確認ができるようになりました!

サイトカタリストについてはレポートの参照以外にも、サイトへの埋め込み等も担当していますので機会があればその辺りも書きたいと思います。

それではまた。
ようへい | サイトカタリスト | 09:13 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark
Comment









Trackback
URL : http://techblog.jword.jp/trackback/38
クロスエッジ ダッシュ
クロスエッジ ダッシュの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「クロスエッジ ダッシュ」へ!
クロスエッジ ダッシュ, 2009/08/31 1:24 PM
tech_blog_03.gif
Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Profile
Links
Mobile
qrcode
Admin
Seach this site