2014.10.03 Friday Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 はてなブックマーク - Surface Pro 3 に Windows 10 テクニカルプレビューをデュアルブートで入れてみた。 livedoorクリップに投稿
Surface Pro 3 に Windows 10 テクニカルプレビューをデュアルブートで入れてみた。
Surface Pro 3 に入った Windows 10 テクニカルプレビューのスタートメニュー

こんにちは、ようへいです。

Windows 10 テクニカルプレビュー、みなさんいれてみましたか?
ネット上でもインストールレポートが上がってきていますね。
ぼくも早速入れてみたのですがバーチャルマシン上なのでイマイチ喜びが薄かったので Surface Pro 3 にデュアルブートでのインストールを試みてみました。

結果成功したのですがいくつかポイントがあるのでメモをしておこうと思います。

あくまでもぼくが実行した時にできた経験談であってみんながこの方法で絶対成功する、
というのを記載したものではないので予めご了承ください。
要はあれです、何があっても自己責任でお願いします、というあれです。

 


ハードディスクのパーティションを分ける
Windows 8.1 側からディスクマネージャーを起動しなんとかして 8,771MB 以上の領域を確保します。
縮小化というのを使えばいいのですが一回でこれだけの容量を確保できないみたいで
数百メガずつ縮小化を繰り返していきます。


具体的な方法は以下のページがとてもわかりやすかったです。

OSがインストールされているHDDを2つのパーティションに分割したい(Windows 7 / Windows 8)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029083


事前にCドライブのデフラグを実行しておきましょう。
または縮小化するたびにデフラグを実行すると次に縮小化できる容量が増える場合があるようです。

なんとか容量の確保ができたら次に行きましょう。
 

USB接続DVDドライブからのOS起動について
Windows 10 テクニカルプレビューを DVD にコピーする方法は割愛です。
他でググってもらえればいいかと思います。

Windows 10 テクニカルプレビューの インストールディスクと USB 外付け DVD ドライブの準備ができている前提で行きます。

ディスクを挿入した DVD ドライブを USB に差し込んでおきましょう。
Surface Pro 3 の電源は落とした状態にしましょう。

音量ボタンのマイナス側を押したまま電源を入れます。
しばらくして「Press any key...」みたいなのが表示されたら手を離してキーボードのいずれかのキーを押すと Windows 10 のインストールが開始されます。

音量ボタンの「-」を押したまま電源をいれる

ほとんど何も考えず次へ次へ行けばいいです。
Timezone は Japan にしておけば日本語キーボードでも一安心です。

途中でどのハードディスクのパーティションにインストールするかを尋ねてくるので、
先ほど容量を確保したでパーティションを選択して New を押して(Newだったかな?w)次に進みましょう。

この後のインストール手順は割愛です。
よくある OS のインストールと一緒です。
 

インストールが終わったら?
PCが再起動されて無事デュアルブートになっていたら成功です!
Surface Pro 3 のデュアルブート画面

この画面、ちゃんと画面に触れることでどちらを起動するか選択ができます。
むかしのデュアルブートの選択画面とはちがうのですね・・・。
 

ネットワーク、Wi-fiが認識されない!
成功したかと思うもののなにかおかしい。
そうだ!インターネットにつながらない!

解決策は公式サイトからドライバーをダウンロードして  DVD なり USB メモリーなりにコピーしてインストールする、でした。
詳しい方法はマイクロソフト公式ページで確認できます。

Surface Pro にワイヤレス ドライバーをインストールする
http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/networking-and-connectivity/install-wireless-drivers


ぼくは「ドライバーを別の PC にダウンロードしてから Surface にコピーする」という方法で実行しました。

Windows 10 テクニカルプレビューが公開されたときの最新のファイルは以下のファイル名でした。
Surface Pro 3 - September 2014.zip

これを Surface Pro 3 の Windows 10 のデスクトップ上で解凍しておきましょう。

ただぼくは「手順 3: ワイヤレス ネットワーク カード ドライバーをインストールする」の手順ではなく
ディバイスマネージャーのドライバーが認識されていない項目を選択して「Driver Update」から
デスクトップ上で解凍したフォルダーを選択してドライバーのインストールを行いました。


これを認識されていないディバイス全部に繰り返すことでキレイすっきりな状態にすることができました。

image9.JPG

以上が Surface Pro 3 に Windows 10 テクニカルプレビューをデュアルブートでインストールする方法でした。
 

さっそくシーノレを動かしてみた!

image6.JPG
動いた!フルスクリーンじゃない!w

で、キーボードを外した時にUIがかわるアレをためしてみました。
あれ?これもうごかない・・・。
よくみてみると、
image5.JPG
これがテクニカルプレビュー。

confidential
発表の動画にあった画面「confidential」・・・。
違うバージョンだったか!

次のアップデートが楽しみですT_T

ではまた。
 
ようへい | Windows | 13:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
Comment
参考になりました!
自分はPro2の128Gですが、この方法でインストール
可能でしょうか?
ごっちゃん, 2014/10/05 10:00 AM
ごっちゃんさん、コメントありがとうございます。

多分ですができると思います。
DVDなどの外部ディスク起動の方法は Surface Pro 2 の内容を踏襲してみたので。


無事成功するといいですね!
ようへい, 2014/10/07 2:59 PM









Trackback
URL : http://techblog.jword.jp/trackback/175
tech_blog_03.gif
Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Profile
Links
Mobile
qrcode
Admin
Seach this site