2009.06.10 Wednesday Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 はてなブックマーク - はじめまして! livedoorクリップに投稿
はじめまして!
こんにちは。
もうすぐ入社2年目になるSuggar-4 です。
ちなみに、この名前、ある名前をひねったものなんですがわかります??
わかった方はコメントに・・といいたいところですが恥ずかしいのでかかないでください(笑)


今回は、執筆の第1回目ということで軽く自己紹介をしていきたいと思います。

JWordに入社するまでの経緯についてはプロフィールを参照してもらうということで
ここではここ最近の私の仕事の概要をお話したいと思います。

大体は以前ウラッチさんが書いたとおりで、私も例に漏れず、今は
複数案件を抱えております。

まだ1年目なのに!?と思われる方がいるかも知れませんが、1つ1つの案件は
それほど大きくないものなので、複数案件というのがそれほど大きくは
負担になってはいません。

ただ、それぞれの案件は別物となるものが多いので頭の切り替えと
時間配分ががとても重要です。

開発言語はPHPで、MySQLを使用して開発をしています。
また、最近ではフレームワークのCakePHPを使用してシステム構築にのぞんでいます。

CakePHPに詳しい方、この記事を見ていましたら一度お話しましょう(^-^)
私はCakePHP初心者なので色々な技術を教わることができればと思います。

こんな感じで、私はWeb開発初心者なので、色々な技術を公開、もしくは教わりながら、
この開発ブログを盛り上げていければと思います。

それでは皆さん、これからもよろしくお願いします。
Suggar-4 | はじめに | 10:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
2009.04.17 Friday Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 はてなブックマーク - はじめまして。ウラッチです。 livedoorクリップに投稿
はじめまして。ウラッチです。
こんにちは。
入社暦3年半のうらっちと申します。
WEB開発チームでWEBシステム開発の企画・開発・運用に従事しています。

今、一番凝っているのは、Fireworksでのアイコン作りです(え
最近入社したWEBプログラマがデザインも凄まじくできるので、
触発されて勉強しています。



と、第一回目からこんな出だしでは上司に叱られそうですので、
もう少し真面目なことを書きたいと思います。

JWord というとやっぱり JWord プラグイン
最近はめっきり参加しなくなりましたが、WEB開発者の勉強会に参加すると、
「何で JWord の人がいるの?」と驚かれることもしばしば(違った意味かもしれませんが ^^;)。

JWordの開発チームは10数名の所帯ですが、その半分以上が実はWEB開発エンジニアです。開発言語はPHPを基本とし、Linux/FreeBSD、MySQL でシステムを構成しています。

案件は人によってまちまちですが、大体並行して3〜5個、多い人は10個持っていることもあります。でも早く帰ります。
週末の金曜日はみんなで渋谷の街に繰り出すことが多いです
(繰り出すと言っても、居酒屋チェーンばっかなんですが)。



次回はこの金曜日の飲み会「金曜会」について話したいと思います。



全然tech blogではないですね(苦笑)。


uratch | はじめに | 15:36 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark
2009.04.16 Thursday Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 はてなブックマーク - JWord開発ブログがオープンしました! livedoorクリップに投稿
JWord開発ブログがオープンしました!
はじめまして、JWordのくりすです。

本日をもちましてJWord開発ブログがオープンしました。

最初の挨拶は何を書こうかちょっと悩むんですが、率直な気持ちはうれしいです。

みなさんはJWordの人事広報ブログを通して、JWord的な生活、仕事振り

を知ることができると思いますが、

JWordサービスを支えるエンジニア達は何を考えているか、何を作ろうとしているか、なかなか

知ることが難しいと思います。

これからはこのブログを通して、エンジニアの視点から もっと世の中を便利にするサービス・技術

について皆さんと交流していけたらと思います。

後発の開発ブログですが、これからもよろしくお願いします。
くりす | はじめに | 16:27 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
tech_blog_03.gif
Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Profile
Links
Mobile
qrcode
Admin
Seach this site